惨敗、暑さのせいと言うことにしておこう
2020-08-22


 天気予報はひたすら大気が不安定で雷雨の可能性が高いと言い続けていましたが、当たらないことにかけ、そこそこロングライドです。
 何年振りかで、駿河小山側から明神、三国峠越えに挑戦です。コースはこちら。[LINK]
 走り初めこそ多少涼しさを感じましたがアッと言う間に容赦ない暑さになってしまいました。ガリガリ君やアイスクリームはスポーツドリンクを次々に投入して必死で走ってなんとか駿河小山を通って明神、三国峠の登攀ルートの右折交差点に到達。しかしこの時点でもう暑さで完全にばてていました。
禺画像]
      明神峠登攀口
 ここでゆっくり休憩しましたが、そうそう回復するはずもありません。ここまでくると行くも地獄、帰るも地獄状態で、なら行くしかないと出発。走り始めると親切に、山梨県との県境まで6.6kmの表示。このたかが6.6kmが地獄です。
 一応ノンストップを目指していましたが結局3回ほど休憩して、一つ目の明神峠(峠の登山道入り口)に到着。休憩の1回は完全に暑さ負け、2回目はあまりの斜度にパワー負け、3回目は持久力負けですかね。
禺画像]
      明神峠

 ここからもそこそこの上りですが、ここまでに比べると大分楽になり1k我慢して走ると三国峠に到着です。
禺画像]
      三国峠

 峠の駐車スペースが綺麗に整備されていました。峠までの道路も綺麗になっていたしオリンピック対応かもしれませんね。
 多少雷がゴロゴロと聞こえましたがとりあえず雨は降りそうもなく、山中湖に向けて下ります。コロナか猛暑のためか、テニスコート通りを通過しましが、まったくだれもいませんでした。せっかくなので山中湖の湖畔近くまで行って写真撮影。
禺画像]
      久しぶりの山中湖

 まずはここから山伏トンネルまで上り返します。
禺画像]
      山伏トンネル

 ここを過ぎると、あとはひたすら下りです。どうもトンネルの先から少しの間は雷雨があったようで路面が濡れていましたが、もう雲はどこかに行ってしまってました。

続きを読む

[自転車]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット