また夏に逆戻り
2017-09-18

三連休、最終日は台風一過で晴天でした。でも暑さも戻って真夏に逆戻りです。しばらく涼しかったのですが、こんなに急激に暑くなると高齢者の体は順応しません。前半軽い熱中症気味で苦しい走りでした。で本日のルートはこちらです。[LINK]
 台風による南風を嫌ってまずは北上。境川CRから淵野辺に出て道志みちに向かいます。休憩を何回もしながら走りましたがなかなか調子がでません。
 たっぷり休もうと、道志の道の駅は混雑してるだろうから、手前のハッピードリンクかなりゆっくり休憩してようやく少し気分がよくなりました。
 休憩のおかげで、決して早くはありませんが山伏峠はなんとかクリア。久しぶりにトンネル前で写真撮影しましたが、日差しが強くて自転車がしっかり写りませんでした。
禺画像]
      山伏トンネル

気持ちよく下って山中湖へ。台風一過でくっきりとした富士山が拝めるかと思ったのですが、雲にすっかり隠れてました。
      山中湖(雲の後ろに富士)

湖畔から戻ってコンビニでお昼休憩。なんとおにぎりすべて売り切れ。アンパンでお昼にしました。
 お昼後、三国峠にむけて出発。途中の道路の路肩は昨日の台風の影響か枝などが大量に散乱していて、危ないのですがかなりセンターライン寄りに走りました。登攀の途中、富士山は結局見えませんでしたがススキが見事に色づいていたので山中湖と一緒に撮影。
禺画像]
      三国峠登攀途中からススキと山中湖をのぞむ

峠に到着して、一応標高の標識と一緒に一枚撮影。
      三国峠

休憩ばかりして予定より大分時間を使ってしまったのでここからはちょっと頑張って挽回。小山を通ってR246号に出ると運よく追い風。追い風にのり、途中コンビニ休憩も入れ松田、厚木と進んで日没ごろ町田に帰還。座間あたりでタイヤの空気がかなり減り、どうも何か踏んだかリーク気味。空気を入れましたが境川CRに入るころにはまた減っていて、タイヤ交換したばかりなのにちょっと心配です。保険にパンク修理剤を注入して様子をみることに。

本日の走行距離149Km。

[自転車]

コメント(全2件)